楽々Document Plus Cloudが
JIIMA認証(電子取引ソフト法的要件)を取得

~クラウド版でも電帳法の「スキャナ保存」と「電子取引」のどちらにも対応~

ニュース

2024年11月26日

住友電工情報システム株式会社が提供する文書管理システムのクラウド版「楽々Document Plus Cloud(らくらくドキュメント プラス クラウド)」は、公益社団法人日本文書情報マネジメント協会(JIIMA:ジーマ)が認証する「電子取引ソフト法的認証」を取得しました。
以前より取得している「スキャナ保存ソフト法的要件認証」に続き二つ目の認証取得で、電子帳簿保存法(電帳法)のスキャナ保存・電子取引の双方に対応できます。

この度、クラウド型文書管理システム楽々Document Plus Cloudは、スキャナ保存ソフト法的要件(認証番号:017000-00)に加え、電子取引ソフト法的要件(認証番号:601001-02)を満たしたシステムとして、JIIMA認証を取得しました。
楽々Document Plus Cloudに保存することで、スキャナ保存と電子取引のどちらでもタイムスタンプ不要*1で電帳法要件を満たすことが可能です。
また、オンプレミス版でも同認証を取得しており、導入形態に関わらず、電帳法のスキャナ保存と電子取引に対応できます。

*1:オンプレミス版で、スキャナ保存に対応する場合にはタイムスタンプ付与が必要です。

楽々Document Plus Cloudについて

楽々Document Plus Cloudは、一般のOfficeファイルをはじめ、契約書やISO文書、電子帳簿保存法へ対応した国税関係書類など、あらゆる文書をペーパーレス化して利用できるクラウド型(SaaS)の文書管理・情報共有システムです。1つの「文書(ドキュメント)」に複数のファイルを添付し、作成日や作成者などの必要な属性情報を付与、その文書を「フォルダ」に保存して管理できます。登録した文書は、属性検索やあいまい検索を組み合わせた高度な検索により、必要な情報をすばやく取り出せます。

JIIMAの電帳法スキャナ保存ソフト法的要件認証について

電帳法の「スキャナ保存ソフト法的要件認証」とは、スキャナ保存を行う市販ソフトウェアが電子帳簿保存法の要件を満たしているかをチェックし、法的要件を満足していると判断したものを認証するものです。

スキャナ保存ソフト法的要件認証

JIIMAの電子取引ソフト法的要件認証について

電帳法の「スキャナ保存ソフト法的要件認証」とは、スキャナ保存を行う市販ソフトウェアが電子帳簿保存法の要件を満たしているかをチェックし、法的要件を満足していると判断したものを認証するものです。

電子取引ソフト法的要件認証

JIIMA認証を取得したシステムを導入する企業は、電子帳簿保存法などに対応しているかを個々に調べる必要がなく、安心して利用できます。

当社は、今後もますます需要が見込まれる文書管理システムおよび社内情報共有システムの市場において、時代のニーズを先取りした製品開発に取り組んでまいります。

※掲載の認証ロゴは公益社団法人日本文書情報マネジメント協会によりライセンスされています。

無料ウェビナー(Webセミナー)のご案内

電子契約サービスと連携した契約書管理やISO文書に対応した文書管理の方法など、楽々Document Plusの活用方法をウェビナー形式でご紹介しています。

【ウェビナーのテーマ例】

  • 書類のペーパーレス化による業務効率化
  • ペーパーレスで契約書の管理業務を効率化
  • 製造業DXをサポート! ISO文書管理の効率化
  • ITの専門知識は不要! クラウド型の文書管理を徹底解説

【申込方法】下記ページより、お申し込みください。
https://www.sei-info.co.jp/document-plus/event/webinar-dp/

資料のご案内

楽々Document Plusの最新カタログや事例、課題に合わせたお役立ち資料をお配りしています。下記のページよりダウンロードしてご覧いただけます。
https://www.sei-info.co.jp/document-plus/download/

展示会出展ブースのご案内

下記展示会の当社ブースにて、最新機能をご紹介します。会場へお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

【補足資料】

楽々Document Plusシリーズの特長

特長1:幅広い管理業務・ドキュメントに対応可能
契約書管理やISO文書管理など幅広い業務に対応。紙文書やフォーマットの違うドキュメントもまとめて管理できます。
特長2:純国産で高速・高精度なエンタープライズサーチ製品搭載
当社エンタープライズサーチ製品を標準搭載。高速・高精度な検索機能で欲しい情報がすぐに手に入ります。
特長3:充実のサポート体制とUI/UX改善をはじめとした継続的な製品改善
サポートサイトを設置し、お客さまの問い合わせに迅速に対応。顧客アンケートをもとに、UI/UXなど製品改善も行っています。
特長4:組織体制・規模に合わせて選べる導入形態
導入形態はクラウド・オンプレミスから選択可能。組織の規模や環境、利用人数などを踏まえて最適な導入が可能です。

楽々Document Plusの価格

<オンプレミス版>
パッケージライセンス価格:150万円(税抜)~となります。
<クラウド版>
ユーザ数課金(100ユーザ~)での提供で、[100ユーザ料金:9万円(税抜)/月]となります。
※価格についての詳細は、別途お問い合わせください。

楽々Document PlusのWebサイト

その他の詳細情報については下記のURLよりご確認ください。
https://www.sei-info.co.jp/document-plus/

楽々Document Plus CloudのWebサイト

https://www.sei-info.co.jp/document-plus/document-plus-cloud/

登録商標について

  • 楽々Documentは、住友電気工業株式会社の登録商標です。
  • JIIMA、JIIMA認証ロゴマークは、公益社団法人日本文書情報マネジメント協会の商標または登録商標です。
  • その他、記載されている会社名・製品名などは、各社の商標または登録商標です。

会社情報

住友電工情報システム株式会社の概要

  • 設立
    1998年10月1日
  • 資本金
    4.8億円
  • 従業員数
    600名
  • 代表者
    代表取締役社長 奈良橋 三郎
  • 本社所在地
    大阪市淀川区宮原3-4-30(ニッセイ新大阪ビル)
  • 事業内容
    各種業務用ソフトウェアの開発・販売・保守、
    パッケージソフトの開発・販売・保守・クラウドサービスの提供

<製品に関するお問い合わせ先>

住友電工情報システム株式会社
ビジネスソリューション事業本部

東京  TEL: 03-6406-2840
名古屋 TEL: 052-533-8704
大阪  TEL: 06-6394-6731
福岡  TEL: 092-284-0232
Email:rakrak@sei-info.co.jp

<本件に関するお問い合わせ先>

住友電工情報システム株式会社
ビジネスソリューション事業本部 マーケティング室

TEL: 06-6394-6754
FAX: 06-6394-6759
Email:mkt@sei-info.co.jp

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