豊田通商株式会社が「脱Notes」を
楽々Framework3と楽々WorkflowIIで実現

~申請業務の承認スピードが30%向上、モバイル対応も実現~

ニュース

2025年3月10日

豊田通商株式会社(以下、豊田通商)は、住友電工情報システム株式会社が提供する楽々Framework3(らくらくフレームワークスリー)と、楽々WorkflowII(らくらくワークフローツー)を導入し、従来Notesで運用していた電子決裁システムを含む複数の機能を、これらの新しいワークフロー基盤へと移行しました。この結果、長年の課題である「脱Notes化」を達成し、承認スピードが約30%向上、モバイル対応の実現など、多岐にわたる導入効果を得ています。

豊田通商は、NotesのEOSL(メーカーによるサポート終了)が迫る中、バージョンアップや新しいワークフロー基盤への移行を検討していました。外部環境の変化からモバイル対応も求められ、「脱Notes化」が急務でした。
2019年に立ち上げた「脱Notes化プロジェクト」では、約400のアプリ機能を複数のシステムに分散移行する方針が決定され、楽々Framework3と楽々WorkflowIIが選定されました。決め手は、既存の複雑な仕組みを維持し、アプリ機能を損なうことなく移行できる点でした。また、楽々WorkflowIIにはモバイル対応機能や多言語機能が標準で備わっていることも重要な理由でした。
新たなワークフロー基盤を導入したことで、申請業務の承認スピードは約30%向上し、外出先からの申請や文書作成も可能になり、業務の利便性が大きく向上しました。さらに、楽々Framework3と楽々WorkflowIIで開発した改善提案システムの導入によって全社での業務改善が促進され、組織全体の効率も期待されています。
今後、豊田通商は社内に残る数万件の紙の帳票による申請業務をワークフロー基盤へ移行し、さらなる業務効率の向上を図ります。また、グループ会社への利用拡大も計画しており、新しいワークフロー基盤を活用したさらなる戦略的発展を目指しています。

詳細内容は下記の導入事例ページよりご確認いただけます。
豊田通商株式会社導入事例
https://www.sei-info.co.jp/workflow/cases/toyota-tsusho/

豊田通商株式会社について

豊田通商株式会社は、トヨタグループ傘下の総合商社。名古屋と東京のふたつの本社を中心に、世界約130カ国、775社の子会社を展開する。グループの強みであるモビリティ領域のほか、メタル、サーキュラーエコノミー、サプライチェーン、グリーンインフラなど幅広い領域で事業を手がける。アフリカにおける事業投資にも力を入れており、2017年には同社初の地域を軸とした営業本部「アフリカ本部」を新設した。

豊田通商株式会社 Webサイト https://www.toyota-tsusho.com/

楽々WorkflowIIについて

電子承認・電子決裁システム「楽々WorkflowII」は、企業内での申請・承認・決裁のワークフローを電子化し、業務効率化を実現するパッケージソフトです。短期間で利用を開始したいお客様からERPなどの基幹システムと連携させ、本格的ワークフローを実現したいお客様まで幅広く利用できる柔軟性の高いシステムとして、2005年の発売以来、多くのお客様に導入され、高い評価をいただいております。
また、紙で受領する取引関係書類の保存を対象としたJIIMA認証「電帳法スキャナ保存ソフト法的要件認証(認証番号:011200-00)」と、電子取引のJIIMA認証「電子取引ソフト法的要件認証(認証番号:604000-00)」を取得しています。そのため、注文書、領収書、請求書などの各種取引情報が紙と電子データどちらでも、電子帳簿保存法(電帳法)に対応して保存できます。
さらに、「楽々WorkflowII」のクラウドサービス「楽々WorkflowII Cloud」も提供しており、初期投資やインストール・メンテナンス作業が不要で、月額利用料のみですぐに利用できます。

楽々WorkflowIIの主な特長

1. 簡単・スピーディな立ち上げ

Excelシートを使った申請フォーム生成、わかりやすいGUIでの申請フォーム編集、経路設定機能などにより、稟議書、起案、旅費精算・経費精算など本格的な申請画面を誰でも簡単に作成することが可能です。短期間で電子申請システムの業務開始を実現します。

2. 大規模・本格的な運用に強い

豊富な経路設定機能により日本の商習慣に合った柔軟なワークフローを実現します。人事異動や業務・組織の変化にも簡単に対応でき、豊富なAPIと固有ロジック追加機能、高い性能と信頼性により、既存システムと連携した大規模かつ本格的なワークフローが構築可能です。

3. グローバルな多国語対応、スマートフォン、タブレットのモバイル対応でどこでも誰でも利用可能

日本語だけでなく、英語、中国語、タイ語、スペイン語、韓国語、フランス語など多国語に対応しています。各種スマートフォン、タブレットにも対応し、グローバルでの利用が可能です。

楽々WorkflowIIのWebサイト

https://www.sei-info.co.jp/workflow/

楽々WorkflowII CloudのWebサイト

https://www.sei-info.co.jp/workflow/workflow-cloud/

無料ウェビナー(オンライン)のご案内

「どのような特長があるか」「評価をいただいているポイントはなにか」をウェビナーを通して理解を深めていただきたく、テーマ別のウェビナーを複数ご用意しています。

【ウェビナーのテーマ例】

  • Notes移行を変革のチャンスに。
    ノーコード・ローコード開発ツールで継続的な業務改善を
  • 柔軟な経路設定は、楽々WorkflowIIの真骨頂!
    複雑なワークフローを難なく設定できる豊富な機能をご紹介
  • IT人材不足からの脱却のカギは「市民開発」。
    ワークフロー構築・運用をユーザ部門で
  • 承認業務のペーパーレス化で業務改革
    さらに、汎用ワークフローシステムだからこその使いやすさ

【申込方法】下記ページより、お申し込みください。
https://www.sei-info.co.jp/workflow/event/webinar-wf/

登録商標について

  • 楽々Workflowは、住友電気工業株式会社の登録商標です。
  • Notesは、HCL Technologies Ltd.の商標または登録商標です。
  • JIIMAは、公益社団法人日本文書情報マネジメント協会の商標または登録商標です。
  • Excelは米国Microsoft Corporationの米国及びその他の国における商標または登録商標です。
  • その他、記載されている会社名・製品名等は、各社の商標または登録商標です。

会社情報

住友電工情報システム株式会社の概要

  • 設立
    1998年10月1日
  • 資本金
    4.8億円
  • 従業員数
    600名
  • 代表者
    代表取締役社長 奈良橋 三郎
  • 本社所在地
    大阪市淀川区宮原3-4-30(ニッセイ新大阪ビル)
  • 事業内容
    各種業務用ソフトウェアの開発・販売・保守、
    パッケージソフトの開発・販売・保守・クラウドサービスの提供

<製品に関するお問い合わせ先>

住友電工情報システム株式会社
ビジネスソリューション事業本部

東京  TEL: 03-6406-2840
名古屋 TEL: 052-533-8704
大阪  TEL: 06-6394-6731
福岡  TEL: 092-284-0232
Email: rakrak@sei-info.co.jp

<本件に関するお問い合わせ先>

住友電工情報システム株式会社
ビジネスソリューション事業本部 マーケティング室

TEL: 06-6394-6754
FAX: 06-6394-6759
Email: mkt@sei-info.co.jp

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