学校法人武庫川学院が「兼業承認業務」を起点に
40種類以上の業務をデジタル化

~全学のDX推進のプラットフォームとして楽々WorkflowIIを活用~

お知らせ

2024年9月30日

学校法人武庫川学院(以下、武庫川学院)は、住友電工情報システム株式会社が提供する楽々WorkflowII(らくらくワークフローツー)を導入しました。
手書き申請でかつ確認・承認処理に膨大な手間と時間をとっていた「兼業承認業務」をデジタル化し、業務プロセスを改善しました。さらに、コロナ禍を機に、武庫川学院は楽々WorkflowIIを全学へ展開。DXを推進するプラットフォームとして活用し、40種類以上の紙の申請書をデジタル化しました。その結果、申請業務の効率化や各種管理業務の負担軽減など、さまざまな導入効果が表れています。

武庫川学院教員が講演の依頼などを受けるために必要な「兼業承認業務」は、年間で1000枚にのぼる申請書を手書きしており、申請書の確認や回付にも手間や時間がかかっていたため、承認までに1~2週間がかかることもあり、業務効率低下の要因となっておりました。
業務改善プロジェクトの一環として楽々WorkflowIIを導入したことによって「兼業承認業務」の承認までの期間はわずか数日に短縮したほか、申請書の確認や回付などにかかる手間も大幅に削減できました。
さらに、兼業承認以外の業務にも活用し、最終的には40種類以上の紙の申請書をデジタル化しました。
導入にあたっては、コストパフォーマンスや他大学への導入実績、システムの自由度や発展性など、複数の項目で製品を評価。その結果、選定したのが楽々WorkflowIIでした。決め手の一つになったのが某大学での導入実績。比較検討にあたって、担当者は他大学の訪問調査を実施しましたが、武庫川学院と同程度の規模の大学でも楽々WorkflowIIは安定的に運用しており、それが製品への信頼につながりました。

詳細内容は下記の導入事例ページよりご確認いただけます。

武庫川学院 導入事例

https://www.sei-info.co.jp/workflow/cases/mukogawa-u/

武庫川学院について

学校法人武庫川学院は1939(昭和14年)に創設者の公江喜市郎氏により創設。「高い知性」「善美な情操」「高雅な徳性」を立学の精神に掲げ、武庫川女子大学をはじめ、女子短期大学、附属中学校・高等学校、附属幼稚園、附属保育園を運営しています。武庫川女子大学の学生数は1万人以上、卒業生は20万人以上と、国内の女子大学でも最大規模を誇る。2024年には創立85周年を迎えました。

武庫川学院 Webサイト

https://www.mukogawa-u.ac.jp/~kohoj/

楽々WorkflowIIについて

電子承認・電子決裁システム「楽々WorkflowII」は、企業内での申請・承認・決裁のワークフローを電子化し、業務効率化を実現するパッケージソフトです。短期間で利用を開始したいお客様からERPなどの基幹システムと連携させ、本格的ワークフローを実現したいお客様まで幅広く利用できる柔軟性の高いシステムとして、2005年の発売以来、多くのお客様に導入され、高い評価をいただいております。
また、紙で受領する取引関係書類の保存を対象としたJIIMA認証「電帳法スキャナ保存ソフト法的要件認証(認証番号:011200-00)」と、電子取引のJIIMA認証「電子取引ソフト法的要件認証(認証番号:604000-00)」を取得しています。そのため、注文書、領収書、請求書などの各種取引情報が紙と電子データどちらでも、電子帳簿保存法(電帳法)に対応して保存できます。
さらに、「楽々WorkflowII」のクラウドサービス「楽々WorkflowII Cloud」も提供しており、初期投資やインストール・メンテナンス作業が不要で、月額利用料のみですぐに利用できます。

楽々WorkflowIIの主な特長

1.簡単・スピーディな立ち上げ

Excelシートを使った申請フォーム生成、わかりやすいGUIでの申請フォーム編集、経路設定機能などにより、稟議書、起案、旅費精算・経費精算など本格的な申請画面を誰でも簡単に作成することが可能です。短期間で電子申請システムの業務開始を実現します。

2.大規模・本格的な運用に強い

豊富な経路設定機能により日本の商習慣に合った柔軟なワークフローを実現します。人事異動や業務・組織の変化にも簡単に対応でき、豊富なAPIと固有ロジック追加機能、高い性能と信頼性により、既存システムと連携した大規模かつ本格的なワークフローが構築可能です。

3.グローバルな多国語対応、スマートフォン、タブレットのモバイル対応でどこでも誰でも利用可能

日本語だけでなく、英語、中国語、タイ語、スペイン語、韓国語、フランス語など多国語に対応しています。各種スマートフォン、タブレットにも対応し、グローバルでの利用が可能です。

楽々WorkflowIIのWebサイト

https://www.sei-info.co.jp/workflow/

楽々WorkflowII CloudのWebサイト

https://www.sei-info.co.jp/workflow/workflow-cloud/

無料ウェビナー(オンライン)のご案内

楽々WorkflowIIは、2005年の発売以来多くのお客様に導入いただいています。
「どのような特長があるか」「評価をいただいているポイントはなにか」をウェビナーを通して理解を深めていただきたく、テーマ別のウェビナーを複数ご用意しています。

【ウェビナーのテーマ例】

  • 承認業務のペーパーレス化で業務改革
    さらに、汎用ワークフローシステムだからこその使いやすさ
  • IT人材不足からの脱却のカギは「市民開発」。
    ワークフロー構築・運用をユーザ部門で
  • 柔軟な経路設定は、楽々WorkflowIIの真骨頂!
    複雑なワークフローを難なく設定できる豊富な機能をご紹介

【申込方法】下記のページより、お申し込みください。
https://www.sei-info.co.jp/workflow/event/webinar-wf/

登録商標について

  • 楽々Workflowは、住友電気工業株式会社の登録商標です。
  • JIIMAは、公益社団法人日本文書情報マネジメント協会の商標または登録商標です。
  • Excelは米国Microsoft Corporationの米国及びその他の国における商標または登録商標です。
  • その他、記載されている会社名・製品名等は、各社の商標または登録商標です。

会社情報

住友電工情報システム株式会社の概要

  • 設立
    1998年10月1日
  • 資本金
    4.8億円
  • 従業員数
    600名
  • 代表者
    代表取締役社長 奈良橋 三郎
  • 本社所在地
    大阪市淀川区宮原3-4-30(ニッセイ新大阪ビル)
  • 事業内容
    各種業務用ソフトウェアの開発・販売・保守、
    パッケージソフトの開発・販売・保守・クラウドサービスの提供

<製品に関するお問い合わせ先>

住友電工情報システム株式会社
ビジネスソリューション事業本部

東京  TEL: 03-6406-2840
名古屋 TEL: 052-533-8704
大阪  TEL: 06-6394-6731
福岡  TEL: 092-284-0232
Email: rakrak@sei-info.co.jp

<本件に関するお問い合わせ先>

住友電工情報システム株式会社
ビジネスソリューション事業本部 マーケティング室

TEL: 06-6394-6754
FAX: 06-6394-6759
Email: mkt@sei-info.co.jp

簡単な製品説明や見積りのみご希望の場合も
気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

専門スタッフが製品や導入に関する不安やお悩みにお答えします。

担当者に製品の説明を聞く

資料請求

楽々WorkflowIIの詳しい製品情報や、活用事例をまとめた資料を無料で請求いただけます。

製品資料を請求する

デモ希望

専門スタッフが操作画面をお見せしながら製品説明を行います。

デモを申し込む