株式会社三冷社
決裁スピートを大幅に短縮
導入から約半年で本番稼働させ、
1ヶ月かかっていた決裁案件が1週間で完結
業種
建設設備業
導入部署
全社
主管部署
総務人事部門 情報システム室
システム管理部門
総務人事部門 情報システム室
ご利用ユーザー数やグループ会社数
ユーザー数:約300人
申請書の種類や数、申請処理件数
稟議書、与信関係申請書、総務・システム系申請書など。(全29帳票)
製品選定から本番化までのスケジュール
- 2013年7月~2014年6月 各種メーカー比較検討(5社)
- 2014年6月 役員向けコンペ(2社)
- 2015年1月 導入・構築開始
- 2015年7月 ユーザー操作説明会(東京地区4回、大阪地区2回、広島地区2回、個別説明会2回)
- 2015年8月 本稼働開始
選定の決め手
- 経路作成機能の柔軟性が高く、また作りやすいと感じた事
- 帳票のExcel出力機能が柔軟で便利
- スマートフォン用画面が自動生成される点
- 製品のサポート期限がない事
- ユーザー要望の取り込みに積極的な点
- 組織変更の事前準備を行う機能がある点
- 開発・テスト環境を特別に用意しなくても、運用次第でテスト環境を構築できる点
開発担当部門
総務人事部門 情報システム室
工夫点
プラグイン開発オプションを利用して、基幹システムのデータを引用する仕組みをよく利用しています。他社グループウェアに楽々ワークフローのパーツを配置する事によってシームレスな運用を行っています。
導入効果
地方拠点から申請される社長決裁案件などは最長1か月程度の期間が掛かって担当者へフィードバックされていましたが、1週間ほどで完結するようになりました。
稟議書などは今まで紙でのファイリング管理でしたが、そのような手作業の業務からも解放されました。またWF化に伴って業務の見直しや、帳票の統一化が行われるようになりました。
ユーザの声や評価
- 稟議書、与信申請などスピードが求められる書類の決裁スピードが早くなった
- 外出中でも決裁業務ができることが便利
その他、コメント
導入前の評価にあたり、評価機のレンタルや質疑応答に関して細かくサポートしていただきました。導入後もサポートサイトでプラグイン開発オプションでのサンプルコードなどをご提供いただき、スムーズに開発を進めていくことができました。
画面イメージ
申請書例
承認経路例