楽々ProcurementIIの特長
お客さまの運用に合わせたご提案を行い、購買プロセスのコストを大幅に削減します
楽々ProcurementIIは多様な品目、多様な業務フローに対応した購買管理システムです。購入依頼から見積、発注、入荷、検収まで一連の購買業務をカバーする機能を標準装備。コンサルタントが、お客さまに合わせて多様な機能をご提案します。
- 自社に合った購買管理システムが欲しい
- 基幹システムでは使いづらい業務に対応した機能が欲しい
- 全社の購買業務にガバナンスを効かせたい
- バラバラに運用されている社内の購買業務を標準化したい
楽々ProcurementIIでできること
購入依頼から入荷検収までの購買業務を網羅
購入依頼・見積・発注・入荷検収など、購買業務全般をカバーする機能を搭載しています。多様な購買品目・発注業態に対応しており、規模や業界を問わず活用いただけます。
レポート機能や集中購買の実現でコスト削減
過去の購買情報を詳細に確認できるレポート機能で支出管理が可能です。また、実績の分析結果を、価格交渉や集中購買に活かすことも可能です。購買コスト削減につなげられます。
内部統制の実現・不正防止
誰が依頼したのか、誰が承認したのかなどのフローを可視化する業務フロー機能を備えています。内部統制の強化や不正防止に役立ちます。また、下請法に沿った購買管理もできるので、発注や検収のミスも防げます。
楽々ProcurementⅡの特長
専任のコンサルタントがお客さまの業務に最適化した購買システムを提案します
特長 01 多様な品目、業務フローに対応できる豊富な機能
依頼部門・購買部門・仕入先の3者の立場で使える300以上の機能で、購買に関わる業務全般をカバー。事務用品・安全用品・理化学品・電子部品・外部への委託業務など、対応品目も多岐に渡ります。
購入依頼や見積依頼・査定、発注などのタイミングで電子承認を実施でき、購買業務フローを公正に回せます。
特長 02 専任のコンサルタントによる導入・活用支援
いざ楽々ProcurementIIを導入しようとしても、自社に必要な機能やスムーズな定着方法がわからない、といった事態を避けるために当社のコンサルタントが丁寧にご支援します。お客さまに合ったパッケージのご提案や、機能・仕様のカスタマイズも可能です。ご予算に合わせた導入方法のご相談も承ります。
特長 03 既存システムとのインターフェースによるシステム間自動連携機能
外部のシステムとの連携もできるので、既存の環境を大きく変えることなくより便利に活用いただけます。30種類以上のインターフェースを備えており、会計システム、ERPパッケージ、人事システム、生産管理システム、販売管理システムなどと連携可能です。
特長 04 自社で設備を保有せず、保守メンテナンスコスト不要で導入できるクラウド版
楽々ProcurementIIはクラウド版とオンプレミス版をご用意しています。クラウド版は、サーバの準備や運用環境のメンテナンスが不要で、初期費用を抑えて導入いただけます。なお、オンプレミス版と同様の機能をすべてご利用いただけます。
専門スタッフが導入に関するお悩みや疑問にお応えします
価格とライセンス
オンプレミス版・クラウド版から選べますオンプレミス版とクラウド版をご用意しています。お客さまの運用に合わせてどちらでも選択いただけます。詳しい価格についてはお問い合わせください。
オンプレミス版
オンプレミス版は下記の3つのライセンスをご用意しています。月間発注件数によってご利用いただくモデルが決定します。ただし、ご利用機能についてはどのモデルでも同じ機能をご利用いただけます。
Model 3K | 月間発注件数3,000件以下 |
---|---|
Model 15K | 月間発注件数15,000件以下 |
Model 30K | 月間発注件数30,000件以下 |
オプションで在庫機能をご利用いただけます。
クラウド版
サーバの準備や運用環境のメンテナンスが不要で、初期費用を抑えて導入いただけるクラウド版もご用意しています。オンプレミス版と同様の機能をご利用いただけ、災害対策のDR(Disaster Recovery)サービスのご提供も可能です。費用は、月間発注件数によって変動します。
導入・保守サポート
専任のコンサルタントが製品の運用方法やカスタマイズをご提案 長期間の運用も安心のサポートサービスも充実しています導入支援 要件定義(Fit&Gap分析)
導入決定後、まずはお客さまに標準パッケージで試行していただきます。試行中には、標準パッケージで実現できない業務が見つかる場合があります。その際には当社のコンサルタントがカスタマイズのご提案や、代替機能の活用方法をご提案します。お客さまの業務に合ったシステムにするために検討する重要なフェーズです。
ご提案 運用方法・カスタマイズのご提案
楽々ProcurementIIでは、各種パラメータを多数用意して動作を変えられるようにしています。お客さまの運用に応じてパラメータを変更することで運用できるようにご提案します。また、カスタマイズのご提案はクラウド版でも可能です。オンプレミス版、クラウド版を問わず、お客さま専用環境でご提供します。
保守サポート 導入後の保守サービス
お客さまからのお問い合わせにすぐに対応可能な保守体制を構えています。お悩みや、システム改修のご依頼の際はサポートサイト、お電話、メールなどからお気軽にご連絡ください。また、製品のバージョンアップがあった場合にも、古いバージョンの製品の保守は打ち切らないため、長く製品をご利用いただけます。
見積りだけでも対応可能
お気軽にご相談ください
よくある質問
お客さまからいただく質問にお答えします- どんなフローに対応していますか?
-
購買フローとして多様な業務に対応しております。カタログ品の購入フロー、見積を取得するフロー、購入依頼を行わずに発注を行うフロー、発注を行わずに検収を上げるフローなど、業務に合わせてご提案が行えます。上記以外にも実施したいフローがありましたらご相談ください。
- どんな商材に対応していますか?
-
特定の商材に特化した購買パッケージとしてご提供している訳ではありません。事務用品や副資材などを扱う間接材購買の他、資産化対象となる設備品を扱う設備購買、生産に直結する資材・部品を扱う直接材購買(原料購買)など、多種多様な商材を購入する「購買システム」、「購買管理システム」としてご利用いただけます。
- ライセンス体系を教えてください。
-
ライセンス体系はユーザライセンスではなく、システムライセンスでのご提供となります。そのため、利用者数や仕入先数による変動はございません。
- カスタマイズは可能ですか?
-
はい、可能です。オンプレミス版でもクラウド版でもどちらでもカスタマイズの対応は可能です。クラウド版であってもお客さま専用の環境を用意してご提供していますので、オンプレミス版だけに限らずカスタマイズは対応可能となります。
- 仕入先が利用する際に費用負担はありますか?
-
システムを利用する上での費用負担はありません。インターネット経由で接続するためのパソコンさえあれば、それ以外に準備いただくものはありません。ブラウザ、メーラー、PDFリーダーがあればすぐに運用を行うことが可能です。
この他にも製品に関するよくある質問をまとめています