住友電工情報システム
ホーム > ニュース > 楽々WorkflowIIクラウドサービスが新デザインで使いやすく ~ワークフローに人事情報予約機能、Webhook機能も追加~

ニュースリリース

楽々WorkflowIIクラウドサービスが
新デザインで使いやすく

~ワークフローに人事情報予約機能、Webhook機能も追加~

2022年3月29日
住友電工情報システム株式会社

住友電工情報システム株式会社は、クラウド型ワークフローサービス「楽々WorkflowII(らくらくワークフロー・ツー)クラウドサービス」に、ユーザの使いやすさを追求した新しい画面デザイン「smart-gray」(スマートグレイ)を追加するなど、バージョンアップしたサービスを2022年3月13日から提供開始しました。

今回のバージョンアップでは、上述した画面デザインの追加に加えて、事前に組織・人事情報の自動変更処理を予約できる「人事情報予約機能」や、ワークフローが承認・決裁されたことをトリガーとして他システムとの連携ができる「Webhook*1機能」を提供します。

今回、新しくサービスの提供を開始した機能は以下のとおりです。

1.新しい画面デザイン

スマート&シンプルな新デザインテーマ「smart-gray」
スマート&シンプルな新デザインテーマ「smart-gray」

スマート&シンプルな新デザインテーマ「smart-gray」を追加しました。従来のテーマよりも表示するメニュー数を大幅に減らしたシンプルなユーザーインターフェース(UI)となり、少ないメニュー選択操作で、より簡単にシステムを利用することが可能です。
さらに、「申請する」、「承認する」、「探す」といった使用頻度の高い機能へは従来通りワンクリックで遷移できるなど、初めて操作する方でも迷わず利用できる、わかりやすいメニュー画面になっています。

2.人事情報予約機能

予定している組織改正・人事異動の情報を事前に登録し、設定した施行日に自動で一括反映できる「人事情報予約機能」が利用できるようになりました。
従来は、施行日当日に組織改正・人事異動の情報を画面から登録して反映する必要があり、施行日当日にシステム管理者が時間に拘束されるなど、ワークフロー運用における大きな課題でした。本機能を使えば、施行日以前に変更内容と施行日を設定可能です。

3.Webhook機能(iPaaS*2対応)

楽々WorkflowIIクラウドサービスにて承認や決裁などのイベントが発生した際に、他システムへデータ連携する仕組みである「Webhook機能」が利用できるようになりました。
これによりイベントの発生をトリガーに、社内システムを含む他システムへのデータ連携が可能となります。例えば、承認された見積書のファイルサーバでの保管や、経費精算の支払いデータを他システムへ反映する仕組みを構築できます。

「楽々WorkflowIIクラウドサービス」は、初期投資やインストール・メンテナンス作業が不要で、月額利用料のみですぐに利用できるクラウドサービスです。稟議書や旅費精算・経費精算など申請・承認業務の業務効率化や意思決定のスピードアップを実現する業務改革ツールとして、2012年10月のサービス開始以来、中小企業から大企業まで多数のお客様にご利用いただいています。

当社は今後もますます需要が見込まれるワークフロー市場において、時代のニーズを先取りした製品開発に取り組んでまいります。

*1「Webhook」
Webhookとは、Webアプリケーションに対して、特定のイベントが発生した際に、別のWebアプリケーションに通知を発行する仕組みです。
*2「iPaaS」
iPaaSとは、オンプレミスあるいはクラウド上の複数のシステムを、相互に連携させる各種機能を提供するクラウドサービスです。

【補足資料】

「楽々WorkflowII クラウドサービス」の主な特長

申請フォームの簡単作成
申請フォームは、入力項目(データ項目)で一括設定でき、マウスのドラッグ&ドロップ操作による編集も可能です。また、稟議書、名刺、備品購入等の申請フォームの業務テンプレートを標準で用意しています。
複数のブラウザ・携帯電話・スマホ・タブレット端末で利用可能
楽々WorkflowII クラウドサービスは、Firefox、Google Chrome、Safari等複数のPC用ブラウザだけでなく、携帯電話スマートフォン・タブレット端末にも対応しています。出張先や外出中の移動の空き時間に、PCがなくても社内と同様の感覚で申請業務や決裁業務を行うことができます。
グローバル対応
日本語・英語・中国語に対応しています。
出力するメッセージやタイトル、ボタンの表示文字を、使用したい言語にいつでも切り替えることができます。世界各地の海外拠点から、それぞれのビジネスタイムでご利用いただける24時間365日のサービスです。
帳票出力(※オプション)
申請・承認されたデータを、ExcelやPDFに帳票出力できます。
印刷用に帳票が必要なお客様向けに、申請中や承認済のデータを一覧から選択し、ExcelやPDF形式で帳票出力する機能を準備しています。

楽々WorkflowII クラウドサービス「環境契約サービス」の価格

個別対応となりますので、価格等の詳細については、下記<製品に関するお問い合わせ先>にお問い合わせ下さい。

各種オプションサービス
  • データ容量追加(10GB単位)
  • フォーム作成サービス
  • 帳票作成(Excel、PDF)サービス
  • 技術相談サービス
  • オープン講習
  • 駅探BIZ連携オプション
  • 路線検索オプション
  • 環境契約オプション

楽々WorkflowII クラウドサービスの動作環境

本サービスをご利用いただくためには、インターネット接続環境が必要です。

Webブラウザ
Microsoft Edge, Firefox, Google Chrome, Safari,
Android標準ブラウザ, Chrome For Android,
Mobile Safari (iPhone/iPad)

※本サービスのご利用にあたって生じる、インターネット接続に伴う費用は、お客様のご負担となります。

楽々WorkflowII クラウドサービスのWebサイト

https://www.sei-info.co.jp/workflow-cloud/

登録商標について

  • 楽々Workflowは、住友電気工業株式会社の登録商標です。
  • Google、Google Chrome、Androidは、米国Google Inc.の米国及びその他の国における商標または登録商標です。
  • Firefoxは、米国Mozilla Foundationの米国及びその他の国における商標または登録商標です。
  • Safariは米国Apple Inc.の米国及びその他の国における商標または登録商標です。
  • Microsoft Edge、Excelは、米国Microsoft Corporationの米国及びその他の国における商標または登録商標です。
  • 駅探BIZは株式会社駅探の登録商標です。
  • その他、本書に記載されている会社名・製品名等は、各社の商標または登録商標です。

会社情報

住友電工情報システム株式会社の概要

設立1998年10月1日
資本金4.8億円
従業員数540名
代表者代表取締役社長 奈良橋 三郎
本社所在地大阪市淀川区宮原3-4-30(ニッセイ新大阪ビル)
事業内容 各種業務用ソフトウェアの開発・販売・保守、
パッケージソフトの開発・販売・保守 他

お問い合わせ

<製品に関するお問い合わせ先>

住友電工情報システム株式会社 
ビジネスソリューション事業本部
システム営業部TEL: 03-6406-2840
西日本システム営業部TEL: 06-6394-6731
Email: rakrak@sei-info.co.jp

<本件に関するお問い合わせ先>

住友電工情報システム株式会社 
ビジネスソリューション事業本部
マーケティング室TEL: 06-6394-6754
Email: mkt@sei-info.co.jp
ページの先頭へ