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ニュースリリース

「楽々WorkflowII クラウドサービス」を
バージョンアップ

~「Azure AD」認証に対応、
Azure上のサービスと同じアカウントで利用可能に~

2020年4月16日
住友電工情報システム株式会社

住友電工情報システム株式会社は、クラウド型ワークフローサービス「楽々WorkflowII クラウドサービス(らくらくワークフローツークラウドサービス)」をバージョンアップし、本日よりサービスを開始します。

「楽々WorkflowIIクラウドサービス」(以下「楽々WFCサービス」)は、初期投資やインストール・メンテナンス作業が不要で、月額利用料のみですぐに利用できるクラウドサービスとして、2012年10月よりサービスを開始しました。稟議書や旅費精算・経費精算など申請・承認業務の業務効率化や意思決定のスピードアップを実現する業務改革ツールとして中小企業から大企業まで多数のお客様にご利用いただいています。

今回バージョンアップを行った楽々WFCサービスでは、Microsoft社が提供する認証基盤である「Azure AD (Azure Active Directory)」認証に対応しました。さらに、楽々WFCサービスから直接、他のWebシステムを呼び出すことができる業務メニュー追加機能やフォルダの検索に役立つ検索ボックスを新たに追加しました。

今回、提供を開始する新たな機能は、下記の通りです。

(1)「Azure AD (Azure Active Directory)」認証に対応

Azure ADとのSAML認証に対応しました。
Azure ADはMicrosoft社が提供する認証基盤であり、さまざまなSaaSアプリケーションに対応しています。
すでに社内認証基盤としてAzure ADを利用されているお客様であれば、Azure AD認証にて楽々WFCサービスを利用することが出来ます。さらに、さまざまなAzure AD対応アプリケーションと楽々WFCサービスを、システムの接続先を切り替えるたびにログインを繰り返すことなく、シームレスに利用することができるようになります。

(2)フォルダツリーへの業務メニュー追加機能

楽々WFCサービスのホーム画面ではさまざまなワークフロー業務がフォルダツリー形式で表示されています。
今回、フォルダツリー内に任意のURLを設定可能な「リンクフォルダ」を作成できるようになりました。「リンクフォルダ」に対するアクセス権限は、ユーザごと、グループごとに設定が可能です。
これにより、楽々WFCサービスを使って申請書類の作成や申請業務を行いながら、他のWebシステムの画面を呼び出すことや、楽々WFCサービスのホーム画面を、すべての業務のトップメニューとして活用できるようになりました。

(3)フォルダ検索機能

フォルダツリー上部の検索ボックスに、目的のフォルダの名称またはその一部を入力して検索できるようになりました。フォルダの階層が深い場合やフォルダ数が多い場合でも、目的のフォルダに素早く移動できます。

当社では、最新のIT技術を取り入れると共に、お客様の業務ニーズに積極的に対応することで、業務の効率化や 品質向上に貢献できるよりよいクラウドサービスを目指して、今後も定期的に機能の充実に努めてまいります。

【補足資料】

■ 「楽々WorkflowII クラウドサービス」の主な特長

申請フォームの簡単作成
申請フォームは、入力項目(データ項目)で一括設定でき、マウスのドラッグ&ドロップ操作による編集も可能です。また、稟議書、名刺、備品購入等の申請フォームの業務テンプレートを標準で用意しています。
複数のブラウザ・携帯電話・スマホ・タブレット端末で利用可能
楽々WorkflowII クラウドサービスはInternet Explorer、Firefox、Google Chrome、Safari等複数のPC用ブラウザだけでなく、携帯電話・スマートフォン・タブレット端末にも対応しています。出張先や外出中の移動の空き時間に、PCがなくても社内と同様の感覚で申請業務や決裁業務を行うことができます。
グローバル対応
日本語・英語・中国語に対応しています。
出力するメッセージやタイトル、ボタンの表示文字を、使用したい言語にいつでも切り替えることができます。世界各地の海外拠点から、それぞれのビジネスタイムでご利用いただける24時間365日のサービスです。
帳票出力(※オプション)
申請・承認されたデータを、ExcelやPDFに帳票出力できます。
印刷用に帳票が必要なお客様向けに、申請中や承認済のデータを一覧から選択し、ExcelやPDF形式で帳票出力する機能を準備しています。

■ 楽々WorkflowII クラウドサービス の価格

  • 初期費用 50,000円(税抜)
     帳票利用サービス初期費用 30,000円(税抜)(※オプション)
  • 月額基本料金 10,000円(税抜)
     月額ご利用料金  500円/ユーザ
  • 各種オプション・サービス
    • データ容量追加
    • 路線検索
    • 帳票作成(Excel、PDF)
    • Web API
    • 技術相談サービス
    • オープン講習
    • オンサイトサポート

※価格等の詳細については、下記<製品に関するお問い合わせ先>にお問い合わせ下さい。

■ 楽々WorkflowII クラウドサービス の動作環境

本サービスをご利用いただくためには、インターネット接続環境が必要です。

Webブラウザ
Microsoft Edge, Internet Explorer, Firefox, Google Chrome, Safari, Android 標準ブラウザ, Chrome For Android,
Mobile Safari(iPhone/iPad)

※本サービスのご利用にあたって生じる、インターネット接続に伴う費用は、お客様のご負担となります。

■ 楽々WorkflowII クラウドサービス の Webサイト

https://www.sei-info.co.jp/workflow-cloud/

登録商標について

  • 楽々Workflow は、住友電気工業株式会社の登録商標です。
  • Google、Google Chrome、Androidは、米国Google Inc.の米国及びその他の国における商標または登録商標です。
  • Firefoxは、米国Mozilla Foundationの米国及びその他の国における商標または登録商標です。
  • Safari、iPhone、iPadは米国Apple Inc.の米国及びその他の国における商標または登録商標です。
  • Azure AD (Azure Active Directory)、Microsoft Edge、Internet Explorer、Excelは、米国Microsoft Corporationの米国及びその他の国における商標または登録商標です。
  • 駅探BIZは、株式会社駅探の登録商標です。
  • その他、本書に記載されている会社名・製品名等は、各社の商標または登録商標です。

会社情報

住友電工情報システム株式会社の概要

設立1998年10月1日
資本金4.8億円
従業員数500名
代表者代表取締役社長 奈良橋 三郎
本社所在地大阪市淀川区宮原3-4-30(ニッセイ新大阪ビル)
事業内容各種業務用ソフトウエアの開発・販売・保守、
パッケージ・ソフトの開発・販売・保守 他

お問い合わせ

<製品に関するお問い合わせ先>

住友電工情報システム株式会社 
ビジネスソリューション事業本部
システム営業部TEL: 03-6406-2840
西日本システム営業部TEL: 06-6394-6731
Email: rakrak@sei-info.co.jp

<本件に関するお問い合わせ先>

住友電工情報システム株式会社 
ビジネスソリューション事業本部
マーケティング室TEL: 06-6394-6754
Email: mkt@sei-info.co.jp
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