福岡県信用保証協会が文書管理・情報共有システム「楽々Document Plus」を導入

~QRコード機能などを活用し、月間10万枚以上の申込関係書類を削減~

ニュース

2024年9月12日

福岡県信用保証協会は、住友電工情報システム株式会社が提供する文書管理・情報共有システム「楽々Document Plus(らくらくドキュメント プラス)」を導入しました。QRコード機能などを活用し、申込関係書類の受領から保管までをデジタル上で完結可能な体制を構築しました。これにより、月間10万枚以上の申込関係書類を削減しました。

福岡県内の中小企業向けに事業資金の貸付時の「公的な保証人」の役割を担う福岡県信用保証協会は、月間10万枚にものぼる膨大な申込関係書類を電子化し、業務の効率化やデジタル化を進めるため、楽々Document Plusを導入しました。QRコード読取オプションや独自開発の文書登録ツールなどを活用して導入を推進し、申込関係書類の受領から保管、閲覧までをデジタル上で完結できる体制を構築しました。また、既存システムで実施していた内部文書の管理も統合し、ペーパーレス化に向けた業務体制を確立しています。

詳細内容は下記の導入事例ページよりご確認いただけます。
福岡県信用保証協会様導入事例
https://www.sei-info.co.jp/document-plus/cases/fukuoka-cgc/

福岡県信用保証協会について

福岡県信用保証協会は中小企業などの事業資金の貸付時に「公的な保証人」となり金融の円滑化を図ることを目的として設立された「信用保証協会法」に基づく認可法人です。福岡県内に所在する約13万社の中小企業のうち現在約71,000社の信用保証を担い、中小企業の経営や地域経済の発展に貢献してきました。福岡県博多区に本所を置き、大濠支所(福岡市中央区)、北九州支所(北九州市)、久留米支所(久留米市)、筑豊支所(飯塚市)、大牟田支所(大牟田市)の6拠点を展開しています。
福岡県信用保証協会 Webサイト
https://www.fukuoka-cgc.or.jp/

楽々Document Plusについて

楽々Document Plusは、ドキュメントDXを推進する文書管理・情報共有システムです。一般のオフィス文書をはじめ、契約書やISO文書、電帳法(e-文書法)へ対応した国税関係書類など、あらゆる文書のペーパーレス化を実現します。

弊社は、今後もますます需要が見込まれる文書管理システムおよび社内情報共有システムの市場において、時代のニーズを先取りした製品開発に取り組んでまいります。

無料ウェビナー(Webセミナー)のご案内

電子契約サービスと連携した契約書管理やISO文書に対応した文書管理の方法など、楽々Document Plusの活用方法をウェビナー形式でご紹介しています。

【ウェビナーのテーマ例】

  • 書類のペーパーレス化による業務効率化
  • ペーパーレスで契約書の管理業務を効率化
  • 製造業DXをサポート! ISO文書管理の効率化

【申込方法】下記ページより、お申し込みください。
https://www.sei-info.co.jp/document-plus/event/webinar-dp/

資料のご案内

楽々Document Plusの最新カタログや事例、課題に合わせたお役立ち資料をお配りしています。下記のページよりダウンロードしてご覧いただけます。
https://www.sei-info.co.jp/document-plus/download/

展示会のお知らせ

下記の弊社ブースにて、最新機能をご紹介します。会場へお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

【補足資料】

楽々Document Plusシリーズの特長

特長1:幅広い管理業務・ドキュメントに対応可能
契約書管理やISO文書管理など幅広い業務に対応。紙文書やフォーマットの違うドキュメントもまとめて管理できます。
特長2:純国産で高速・高精度なエンタープライズサーチ製品搭載
弊社エンタープライズサーチ製品を標準搭載。高速・高精度な検索機能で欲しい情報がすぐに手に入ります。
特長3:充実のサポート体制とUI/UX改善をはじめとした継続的な製品改善
サポートサイトを設置し、お客さまの問い合わせに迅速に対応。顧客アンケートをもとに、UI/UXなど製品改善も行っています。
特長4:組織体制・規模に合わせて選べる導入形態
導入形態はクラウド・オンプレミスから選択可能。組織の規模や環境、利用人数などを踏まえて最適な導入が可能です。

楽々Document Plusの価格

<オンプレミス版>
パッケージライセンス価格:150万円(税抜)~となります。
<クラウド版>
ユーザ数課金(100ユーザ~)での提供で、[100ユーザ料金:9万円(税抜)/月]となります。
※価格についての詳細は、別途お問い合わせください。

楽々Document PlusのWebサイト

その他の詳細情報については下記のURLよりご確認ください。
https://www.sei-info.co.jp/document-plus/

登録商標について

  • 楽々Documentは、住友電気工業株式会社の登録商標です。
  • QRコードは、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
  • その他、記載されている会社名・製品名などは、各社の商標または登録商標です。

会社情報

住友電工情報システム株式会社の概要

  • 設立
    1998年10月1日
  • 資本金
    4.8億円
  • 従業員数
    600名
  • 代表者
    代表取締役社長 奈良橋 三郎
  • 本社所在地
    大阪市淀川区宮原3-4-30(ニッセイ新大阪ビル)
  • 事業内容
    各種業務用ソフトウェアの開発・販売・保守、
    パッケージソフトの開発・販売・保守・クラウドサービスの提供

<製品に関するお問い合わせ先>

住友電工情報システム株式会社
ビジネスソリューション事業本部

東京  TEL: 03-6406-2840
名古屋 TEL: 052-533-8704
大阪  TEL: 06-6394-6731
福岡  TEL: 092-284-0232
Email:rakrak@sei-info.co.jp

<本件に関するお問い合わせ先>

住友電工情報システム株式会社
ビジネスソリューション事業本部 マーケティング室

TEL: 06-6394-6754
FAX: 06-6394-6759
Email:mkt@sei-info.co.jp

詳しい価格についてはお問い合わせください
お見積りのみの作成も可能です

お問い合わせ/資料請求

製品の詳細資料をご提供、導入に関する不安やお悩みにお答えします。

問い合わせ/資料請求をする

資料ダウンロード

楽々Document Plusの製品情報や、活用事例をまとめた資料を無料でダウンロードいただけます。

製品資料をダウンロードする