ニュースリリース
「楽々WorkflowII クラウドサービス」に新機能、オプションサービスを追加
~スマホ利用強化に加え、API*によるシステム連携を可能に~
2016年10月20日
住友電工情報システム株式会社
スマホ利用者の使い勝手の向上に加えて、お客様の社内システムから当クラウドサービスを直接、APIを使って利用するオプションサービスを追加しました。
住友電工情報システム株式会社は、クラウド型ワークフローサービス「楽々WorkflowII クラウドサービス(らくらくわーくふろーつーくらうどさーびす)」に、スマホ利用者の使い勝手の向上に加えて、お客様の社内システムから当クラウドサービスを直接、APIを使って利用するオプションサービスを追加しました。本日より新機能およびオプションサービスの提供を開始します。
「楽々WorkflowIIクラウドサービス」は、初期投資やインストール・メンテナンス作業が不要で、月額利用料のみですぐに利用できるクラウドサービスとして、2012年10月よりサービスを開始しました。業務効率化や意思決定のスピードアップを実現する業務改革ツールとして中小企業様を中心に多数のお客様にご導入いただいています。
今回、スマホのChrome for Androidで利用できるようになりました。機能面ではスマホ利用者からのご要望に応え、自分に関係するワークフローの状況をガジェットで直感的に確認できる機能を追加しました。さらに、お客様の社内の既存システムからAPI*を使って、楽々WorkflowII クラウドサービスを直接利用できるオプションサービスをリリースしました。このオプションサービスにより、お客様は自社システムのワークフロー基盤として、会計システムとの連携など新しい用途へ活用を広げていただけます。
*APIとはApplication Programming Interfaceの略語で、あるプログラム(ソフトウェア)の機能や管理するデータなどを、外部の他のプログラムから呼び出して利用するための手順やデータ形式などを定めた規約です。
今回、提供を開始する新たな機能は、下記の通りです。
1.スマホ対応の強化
(1)Chrome for Androidを動作確認環境に追加しました。
(2)ガジェットにより、自身への承認待ち回覧、差戻しなどの件数を直感的に確認できるようになりました。
(3)状況照会一覧の機能を追加しました。申請からの経過日数など、ワークフローの進捗状況を一覧表示できます。
2.API利用による外部システムとの連携
WebAPIを使ったプログラムを作れば、ネットワークに繋がった外部のシステムから
楽々WorkflowII クラウドサービスに申請を登録する、進捗状況を確認する、決裁結果をとりだすなどの連携を直接できるようになりました。
3.画面作成機能の強化
(1)一覧入力形式の行をコピー&ペーストができるようになりました。
(2)一覧入力形式で数値項目を合計するなど計算ロジックを設定できるようになりました。
(3)リッチテキストでアンダーライン装飾とリンク表記の新しい設定を追加しました。
新しいリンク表記ではリンク先を別ウインドウで表示させる設定が可能になります。
(4)各申請書のフォルダに設定している複数の決裁経路や各種ロジックを、Excelにまとめて情報出力できるようになりました。これにより画面操作を何度も繰り返して確認する必要がなくなり、作業の効率化が図れるようになります。
当社では、最新のIT技術を取り入れると共に、お客様の業務ニーズに積極的に対応することで、業務の効率化や品質向上に貢献できるよりよいクラウドサービスを目指して今後も定期的に機能の充実に努めて参ります。
【補足資料】
■ 「楽々WorkflowII クラウドサービス」の主な特長
- ・申請フォームの簡単作成
- 申請フォームは、入力項目(データ項目)で一括設定でき、マウスのドラッグ&ドロップ操作による編集も可能です。 また、稟議書、名刺、備品購入等の申請フォームの業務テンプレートを標準で用意しています。
- ・複数のブラウザ/携帯電話・スマホ・タブレット端末で利用可能
- 楽々WorkflowII クラウドサービスはInternet Explorer, Firefox, Google Chrome, Safari等複数のPC用ブラウザだけでなく、スマートフォン・携帯電話、タブレット端末にも対応しています。出張先や外出中の移動の空き時間に、PCがなくても社内と同様の感覚で申請業務や決裁業務を行うことができます。
- ・グローバル対応
- 日本語・英語・中国語に対応しています。
出力するメッセージやタイトル、ボタンの表示文字を、使用したい言語にいつでも切り替えることができます。世界各地の海外拠点から、それぞれのビジネスタイムでご利用いただける24時間365日のサービスです。 - ・帳票出力(※オプション)
- 申請・承認されたデータを、ExcelやPDFに帳票出力できます。
印刷用に帳票が必要なお客様向けに、申請中や承認済のデータを一覧から選択し、ExcelやPDF形式で帳票出力する機能を準備しています。
■ 楽々WorkflowIIクラウドサービスの価格
- ・初期費用 50,000円(税抜)
帳票利用サービス初期費用 30,000円(税抜)(※オプション) - ・月額基本料金 10,000円(税抜)
月額ご利用料金 500円/ユーザ - ・各種オプション・サービス
- ・ データ容量追加(10GB単位)
- ・ ファイル出力、全文検索オプション
- ・ フォーム作成サービス
- ・ 帳票作成(Excel、PDF)サービス
- ・ 技術相談サービス
- ・ オープン講習
- ・ 路線検索サービス
※価格等の詳細については、下記<製品に関するお問い合わせ先>にお問い合わせ下さい。
楽々WorkflowIIクラウドサービスの動作環境
本サービスをご利用いただくためには、インターネット接続環境が必要です。
Webブラウザ: | Internet Explorer, Firefox, Google Chrome,Safari, Android標準ブラウザ, Chrome For Android ,Mobile Safari(iPhone/iPad) |
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※本サービスのご利用にあたって生じる、インターネット接続に伴う費用は、お客様のご負担となります。
楽々WorkflowIIクラウドサービスのWebサイト
登録商標について
- 楽々Workflowは、住友電気工業株式会社の登録商標です。
- Google、Google Chrome、Android は、米国 Google Inc. の米国及びその他の国における商標または登録商標です。
- Firefoxは、米国Mozilla Foundation の米国及びその他の国における商標または登録商標です。
- Safari、iPhone、iPad は米国 Apple Inc. の米国及びその他の国における商標または登録商標です。
- Internet Explorer、Excel は、米国 Microsoft Corporation の 米国及びその他の国における商標または登録商標です。
- その他、本書に記載されている会社名・製品名等は、各社の商標または登録商標です。
会社情報
住友電工情報システム株式会社の概要
設立 | 1998年10月1日 |
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資本金 | 4.8億円 |
従業員数 | 450名 |
代表者 | 代表取締役社長 白井 清志 |
本社所在地 | 大阪市淀川区宮原3-4-30 (ニッセイ新大阪ビル) |
事業内容 | 各種業務用ソフトウエアの開発・販売・保守、 パッケージ・ソフトの開発・販売・保守他 |
お問い合わせ
<製品に関するお問い合わせ先>
住友電工情報システム株式会社 | |
ビジネスソリューション事業本部 システム営業部 | TEL: 03-6406-2840 |
西日本システム営業部 | TEL: 06-6394-6731 |
Email:rakrak@sei-info.co.jp |
<本件に関するお問い合わせ先>
住友電工情報システム株式会社 | |
ビジネスソリューション事業本部 マーケティング室 | TEL: 06-6394-6754 FAX: 06-6394-6759 |
Email:mkt@sei-info.co.jp |