経費精算
経費精算とは、従業員が事業に関係する活動を行う際にかかった金銭(例えば営業や出張など業務にかかった経費)を領収書などの必要書類と引き換えに会社に申請して払い戻しを受けることを指します。
経費精算となる主な対象
経費の対象になる費用とはどのようなものでしょうか。以下にその例をあげていきます。
- 旅費・交通費
旅費交通費とは、業務に関する活動において使った交通費や出張時の宿泊費などが含まれます。 - 接待交際費
得意先や取引先に対する接待にかかる費用のことで、領収書及び飲食の内容を示したもの(参加者、日付等)が必要です。 - 消耗品費
文具やプリンターのインクカートリッジなど取得価額が10万円未満でかつ1年未満の消耗品を購入する際にかかる費用。 - 通信費
電話やインターネット回線使用料、切手代・送料などの郵便料金等、仕事上で利用した通信手段にかかる費用。 - 福利厚生費
従業員同士のコミュニケーションの円滑化や生活の安定・向上を目的に、住宅や飲食など様々な意味での支給にかかる費用。
それぞれ申請にあたって領収書やレシートを添付して、実際に支払った金額の記入し、申請者の上長や経理が承認を行い、費用の精算と支払を行います。
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経費精算は一つひとつの作業は簡単なものの、会社規模によってはこの作業を1日で何十件とこなさなければならないケースも少なくありません。経費精算に追われてしまい、本来の業務が滞ってしまう場合もあるでしょう。また、手作業での確認はケアレスミスのリスクも高まります。
POINT1
ペーパーレスを簡単に実現!申請・承認をスムーズに行える
紙の申請書の場合、規定に照らし合わせて受理した申請書をチェックすることになりますが、内容に不備があった場合、差し戻して、同じ作業を繰り返さなければなりません。
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作業ミスの軽減楽々WorkflowIIでは条件、表示するエラーメッセージや計算式を簡単に設定することが可能です。これにより、修正の戻りが減るので、経理担当者側の処理もスムーズになります。
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