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経路設定(グラフィカル)の操作方法Option

経路の設定画面には、経路設定(一覧)経路設定(グラフィカル) の 2 つがあります。主に経路設定(グラフィカル) を使用します。
経路設定(グラフィカル) では、ドラッグ&ドロップなどの直感的な操作で経路を設定できます。

画面構成

基本情報

新規経路登録画面と同じ項目です。
新規経路登録画面で登録した内容を変更できます。

経路名称

マスター経路の名称です。
他の経路と区別できるよう、経路に名前を付けます。

経路コード

マスター経路を識別するためのコードです。
設定は任意です。設定しない場合は、システムがコードを割り当てます。

利用可能グループ

マスター経路を使用するグループを、グループコードで指定します。
複数のグループを指定するには、グループコードをカンマ区切りで列挙します。
グループコードの末尾に「_R」を付けると、代表グループのグループコードになります。

備考

経路の説明など、メモとしてお使いください。

操作ボタン

ボタンをクリックすると、編集モードが変わります。

配置

配置モードに変更します。アクティビティを配置する際にクリックします。

紐付け

紐付けモードに変更します。配置したアクティビティをつなぎます。

アイコン整列

配置したアクティビティを整列します。

アクティビティリスト

経路に使用できるアクティビティのリストです。
配置するアクティビティを選択します。

レイアウトエリア

アクティビティを配置し、経路を編集する場所です。
配置モードでアクティビティを配置し、紐付けモードでアクティビティをつなぎます。

基本的な操作方法

アクティビティを配置する

  1. 配置をクリックし、配置モードにします。

    アクティビティリストのアイコンをクリックしても、配置モードになります。

  2. アクティビティリストのアイコンをクリックし、アクティビティを選択します。
    レイアウトエリア内の空いている場所をクリックし、選択したアクティビティを配置します。

    配置モードでは、配置したアクティビティをドラッグ&ドロップで移動できます。

配置したアクティビティを削除する

  1. アイコンの上で右クリックし、削除をクリックします。

アクティビティをつなぐ

  1. 紐付けをクリックし、紐付けモードにします。

  2. つなげる2つのアクティビティを順にクリックします。

    たとえば、開始 → 承認とつなげるには、①開始 ②承認の順番でクリックします。

つないだアクティビティを切る

  1. アクティビティをつないだ線の上で右クリックし、削除をクリックします。

アクティビティの並びを整える

  1. アイコン整列をクリックすると、アクティビティが自動的に整列します。

アクティビティの属性を設定する

  1. アイコンの上で右クリックし、プロパティをクリックします。

    アクティビティのプロパティを表示します。

  2. グループ名・ユーザーID

    担当者にグループもしくはユーザーを設定します。
    参照ボタンをクリックして、グループ選択/ユーザー選択ポップアップウインドウを開き、グループ/ユーザーを選択します。

  3. 変更可否

    経路に配置したアクティビティを変更可能とするかを設定します。

    変更可

    アクティビティ、担当者を変更できます。

    変更不可

    アクティビティ、担当者を変更できません。
    ただし、以下の場合は担当者を変更できます。

    • 担当者が設定されていない。
    • 担当者が仮想ユーザー @Dummy である。
    • 担当者が仮想ユーザー @Skip である。
    担当者のみ可

    担当者は変更できますが、アクティビティの種類は変更できません。

  4. 操作名称

    分岐経路内のアクティビティは、操作名称を設定します。条件に当てはまる場合のルートを指定します。詳細は、条件分岐 をご参照ください。

経路を保存する

  1. 更新ボタンをクリックします。

  2. 経路が保存されました。

エラー画面

  1. 更新ボタンをクリックした際に、経路が正しくない場合はエラーメッセージが表示されます。

    経路を修正してください。
    全てのエラーが解消するまで、経路を保存できません。修正が終わったら、更新ボタンをクリックします。

  2. 詳細なエラー内容は、プロパティウインドウに表示されます。