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「連番」を実現する

Microsoft Excelには「オートフィル」「フィル」「ROW関数」など連続するデータを簡単に入力できる連番機能があります。
連番はデータに管理番号を付与する場合などに便利です。

オートフィルを使用する場合、
ひとつめのレコードに管理番号を入力し、セルの右下にカーソルを合わせクリックしオートフィルを適用したい範囲を選択すると、 選択した範囲の右下にオートフィルによる入力結果が表示され、カーソルを離すことでオートフィルを実行します。





楽々Webデータベースでは、自動採番項目 で実現します。

自動採番項目を配置する

フォームに自動採番項目を配置します。

例では、すでにある「売上管理」アプリに「売上番号」項目として自動採番項目を追加します。

設定方法

  • フォームに自動採番項目を配置します。

    HOMEもしくはフォルダツリーからアプリを選択し、「…」(三点リーダー) > 設定 をクリックし、設定画面を開きます。

    フォームに自動採番項目を配置します。

    配置した項目をクリックすると、プロパティが表示されます。
    「項目名」を任意の名称(例:売上番号)に変更します。

    「自動採番値の接頭辞」に任意の接頭辞(例:売上-)を設定すると、自動採番の際の接頭辞を指定できます。

    設定が完了したら更新ボタンをクリックし、設定を適用します。

  • 自動採番項目を確認する

    項目に値を入力し登録すると、設定した接頭辞と共に採番されていることが確認できます。
    ※自動採番項目は手入力できません。

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