クラウド版製品マニュアル 楽々Webデータベース
ホーム > エクセル業務効率化支援ツール 楽々Webデータベース > マニュアルトップ > 活用ガイド > 入力規則の「リスト」を実現する

入力規則の「リスト」を実現する

Microsoft Excelには「入力規則」という機能があります。
入力規則は、セルに入力するデータを規則を設け、規則から外れたデータを入力できないようにします。規則にしたがって入力することで、入力ミスや表記の揺れを防ぐことができます。
楽々Webデータベースでも、入力規則を設定できます。ここでは、入力規則の「リスト」を実現する方法をご説明します。

Microsoft Excelの入力規則 「リスト」は、入力するデータをあらかじめ用意しておき、データをプルダウン(ドロップダウン)で選択する形式です。
入力規則 入力規則

楽々Webデータベースでは、フォーム項目 ドロップダウン で実現します。

ドロップダウンを設定する

① フォームにドロップダウン項目を配置します。
② ドロップダウン項目に選択項目を設定します。

設定方法

  1. フォームにドロップダウン項目を配置します。

  2. ドロップダウン項目に選択項目を設定します。
    + をクリックすると行を追加します。

アプリのドロップダウン項目です。
選択項目の先頭に、自動的に「(未選択)」が追加されます。項目を未入力する場合は「(未選択)」を選択します。

ドロップダウン

Excelから作成したアプリの場合:ドロップダウンに変更する

Excelファイルに入力規則を設定していても、Excelから作成したアプリには入力規則は引き継がれません。
項目型変換で項目型を文字列からドロップダウンに変更します。
①項目型変換でドロップダウンに変更します。
②フォームで選択項目を設定します。

設定方法

  1. 項目型変換でドロップダウンに変更します。

    項目型変換をクリックします。
    製品名称の項目型は 文字列(1行) になっています。
    項目型をドロップダウンに変更し、更新ボタンをクリックします。
  2. フォームで選択項目を設定します。

    フォームをクリックします。
    選択項目を設定します。

関連文書