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ニュースリリース

業務基盤ソフトウェアシリーズ「楽々BizSuite」のアプリケーション群に
「スケジュール・設備予約」を追加
~社員のスケジュールや社内設備を一元管理することで、業務の効率化を推進~

2010年9月29日
住友電工情報システム株式会社

住友電工情報システム株式会社は、業務基盤ソフトウェアシリーズ「楽々BizSuite(ビズスイート)」のアプリケーション群に「スケジュール・設備予約」を追加しました。

「オフィス文書の電子化が進まない」、「社内に様々なシステムが孤立して存在し、ユーザ管理が困難」、「アクセス管理が複雑」など、オフィスを取り巻く環境には様々な問題が存在します。

当社が開発した「楽々BizSuite」はこれらの問題を解決し、オフィスワークの効率化を推進する業務基盤ソフトウェアシリーズです。

今回、当社は、楽々BizSuiteのアプリケーション群に「スケジュール・設備予約」を追加しました。このアプリケーションを利用することで、社員のスケジュールや会議室や備品などの設備予約を、全社で一元的に管理できるようになります。また、複数の部門にまたがる社員間の会議調整も簡単に行えるようになるので、業務効率が向上します。

今回追加したアプリケーション「スケジュール・設備予約」の特長は下記の通りです。

  1. スケジュール管理
    個人のスケジュールを管理するだけでなく、スケジュールを社内に公開し共有することができます。 グループスケジュール表示画面で関係者のスケジュールをひと目で把握すれば、その日の業務を円滑に進めることが可能となります。もちろん、きめ細かな権限管理により、スケジュールを公開する組織の限定、スケジュールの空き状況は公開しても中身は非公開とするなど、様々なビジネスシーンに対応します。また、面倒な会議開催の調整は、共通の空き時間の検索機能により開催可能な日程候補を即座にリストアップし、各人のスケジュールを登録すると同時に会議室予約、会議開催案内通知も行えるので飛躍的に効率化します。さらに、日程の変更、参加者の変更も一括で可能です。
  2. 設備の予約管理
    誰でも会議室や備品等の設備予約状況の確認や予約を画面からの簡単な操作で行えます。一度に複数の会議室や備品を予約する一括予約、定期的な会議などでのまとめ予約、毎週同じ曜日の同じ時間を予約するといったパターン予約も可能です。また、会議室に収容人数や付帯設備などの情報を付加し、その条件で絞り込んだり、権限設定により、部署・地域などから予約できる会議室を限定させることも可能です。参照権限がない設備は表示もされませんので、全社共通の会議室から、部署内だけで運用する備品の予約まで社内で幅広く利用できます。
  3. 通知機能
    自分のスケジュールに他人から予定が登録されたり、会議開催案内が通知された場合、必要な情報を画面上で通知するとともに、電子メールに転送します。通知先にあらかじめ携帯電話のメールアドレスを指定することで、携帯電話のメールアドレスを公開することなく、登録内容を携帯電話で確認することが可能です。
  4. その他の機能
    画面表示のレイアウトを使いやすく変更することができます。また、基幹システムやその他の社内システム、社外サイトなど業務で必要なシステムのリンク集を設定し、画面に表示させたり、タブ機能(メニュー機能)を利用することで、業務上必要なシステムをメニュー項目で表示させ、それぞれのメニュー画面を自分の使いやすいデザインに変更することも可能です。
    画面上の“付箋”に覚え書きメモを貼り付けるメモ機能や、全社員への連絡を随時掲載することができる掲示板機能など、便利な機能も備えています。

以 上

[補足資料]

その他の楽々BizSuite アプリケーション

(1) 稟議申請 稟議申請は、業務の効率化、スピードアップに即効性のあるアプリケーションです。楽々BizSuiteの稟議申請は、大企業向けに高性能、高機能で定評のある当社製品の楽々WorkflowIIをベースとしており、ほぼ同等の機能をご提供します。簡単な設定だけですぐに様々な稟議申請画面が作成でき、承認経路も自由に設定することが可能です。そして、数万人の利用に耐える様々な工夫と性能を備えています。
(2) 経費管理 各種経費の申請や支払い依頼、精算を行うアプリケーションです。この経費管理の特長は部署、プロジェクト、立案単位に予算と実績のリアルタイムな対比が可能なことです。また、ワークフローエンジンに楽々WorkflowIIを用いており、柔軟な承認経路の運用が可能です。
(3) 出張旅費精算 出張旅費精算も、稟議申請、経費管理を同じ楽々WorkflowIIのワークフローエンジン上で稼動します。承認者は同じ画面で決裁すべき一覧を確認することができます。この出張旅費精算では、予め定期区間を登録することで、定期区間を考慮した運賃が自動計算されます。運賃の自動計算は、「駅探」などのサービスと連携することが可能です。
(4) 文書管理 高速検索エンジンと専用ビューワを内蔵し、膨大な文書の中から、見たい文書、見たいページ、見たい部分を瞬時に探し出し、EXCEL、PDF、CADなどデータ形式を問わず高速表示します。ページ単位の転送により遅い回線でも軽快に表示。また、ワークフロー機能やきめ細かな権限管理機能により内部統制に対応した文書管理も可能です。
(5) 横断検索 文書管理にも登録されていない、社内に散らばるあらゆるファイルを検索します。検索対象は、ファイルサーバ内のドキュメントだけでなく、Notesサーバやリレーショナルデータベース、さらにはWebサーバまで、様々なデータ検索します。利用者は元のファイルの場所は全く気にせず、検索条件を入力すれば権限に応じて見せて良いドキュメントだけを表示します。

楽々BizSuiteの動作環境

サーバOS Windows, Linux
Webサーバ Tomcat
データベース PostgreSQL, Oracle
Webブラウザ Internet Explorer, Firefox

 ※ 動作環境の詳細はお問い合わせ下さい


製品Webサイト

楽々BizSuiteのWebサイト http://www.sei-info.co.jp/products/products_bs_top.html

  • 楽々BizSuiteは、住友電工情報システム株式会社の商標です。
  • 楽々Workflow は、住友電気工業株式会社の登録商標です。
  • 駅探は、株式会社駅探の登録商標です。
  • EXCEL、Windows、Internet Explorer は、米国 Microsoft Corporation の米国及びその他の国における商標または登録商標です。
  • Notes は、米国 IBM Corporation の米国及びその他の国における商標または登録商標です。
  • Linux は、Linus Torvalds 氏の米国及びその他の国における商標または登録商標です。
  • Oracle は、米国 Oracle International Corporation の米国及びその他の国における商標または登録商標です。
  • Firefox は、米国 Mozilla Foundation の米国及びその他の国における商標または登録商標です。
  • その他、本リリースに記載されている会社名、製品名等は各社の商標または登録商標です。

住友電工情報システム株式会社の概要

設立 1998年10月1日
資本金 4.8億円
従業員数 370名
代表者 代表取締役社長 白井 清志
本社所在地 大阪市淀川区西宮原2-1-3(SORA新大阪21ビル)
事業内容 各種業務用ソフトウェアの開発・販売
パッケージ・ソフトの開発・販売 他

製品に関するお問い合わせ先

住友電工情報システム株式会社 ビジネスソリューション事業本部 システム営業部
TEL: 03-6722-3480 Email:rakrak@sei-info.co.jp


本件に関するお問い合わせ先

住友電工情報システム株式会社 ビジネスソリューション事業本部 マーケティング室
TEL: 06-6394-6754 Email:mkt@sei-info.co.jp

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