楽々ProcurementIIの特長
専任のコンサルタントが業務に合わせてご提案 購買業務の時間・コストを大幅に削減します多様な品目・業務フローに対応した豊富な機能
購入依頼から検収まで、購買業務全般をカバーする機能を搭載。業務に合わせて柔軟にご利用可能です。
専任のコンサルタントによる導入・活用支援
経験豊富なコンサルタントが、お客さまに合ったシステムの利用方法やカスタマイズのご提案を行います。
導入20年を超えても安心できる保守切れなしのサポート体制
保守切れの心配がありません。OS、ミドルウェアをバージョンアップしても動作検証を行い、安心のサポートをご提供。
既存システムとのインターフェースによるシステム間自動連携機能
ご利用中の会計システムやERPパッケージ、人事システムなどと連携可能。インターフェースの種類も豊富です。
自社で設備を保有せず、保守メンテナンスコスト不要で導入できるクラウド版
導入・保守コストを抑えて利用できるクラウド版サービスもご用意しています。オンプレミス版の全機能を利用できます。
機能
多様な購買品目、発注形態に対応した機能基本機能
購入依頼〜入荷検収まで購買業務全般を網羅。依頼部門・購買部門・仕入先の3者の立場で業務を行えます。カタログ品自動発注や都度見積、参考見積など、日本の商習慣にマッチした機能を標準搭載。多様な品目への対応はもちろん、多言語・多通貨にも対応しています。
- 購買情報を一元管理し、見える化したい
- 購買業務をペーパーレス化したい
- 多種多様な購買品目の情報を管理したい
- 見積依頼書や注文書の作成を自動化したい
電子承認ワークフロー
購入依頼、見積依頼、発注、入荷、検収などの業務ごとに独立した電子承認が実現できます。各業務の新規登録だけでなく、変更や取消の際にもワークフローを回すことが可能。誰がいつ承認したのか記録しているので、購買業務における不正防止や内部統制強化に役立ちます。
- 購買業務の不正を防止し、内部統制を強化したい
- 流れを可視化し、購買業務の効率化に繋げたい
- 多段決裁経路や並列承認経路など複雑な経路で運用したい
- 申請者による決裁中断や決裁者不在時の代理人決裁で業務を止めずに運用したい
システム連携
会計システム、ERPパッケージ、人事システム、生産管理システムなど、外部のシステムと連携も可能です。30種類以上のインターフェースを用意しており、レイアウトファイルを調整することで、項目の順序、サイズも変更できます。既存システムとの連携を自動で行えます。
- 購買管理システムから会計システムに検収データを連携したい
- 生産管理システムからオーダー情報を購買管理システムに連携したい
- 仕入先とのやりとりをWeb化し、Web-EDIを実現したい
パンチアウト連携
外部のカタログサイトと連携し、事務用品や理化学品などの発注をスムーズに。購入依頼担当者はカタログサイトで商品を選択し、楽々ProcurementII上で申請します。決裁後にシステムで発注データを自動で作成し、カタログサイトにオーダー情報を連携します。
- カタログのメンテナンス業務を軽減したい
- カタログ品と都度見積品でバラバラのシステムを統一したい
- カタログサイトで商品の選択後は他の商品と同じ電子承認で統制を取りたい
自動FAX連携
インターネットFAXサービスを利用して、仕入先への見積依頼書や注文書を自動でFAX送信できます。手作業でFAXを送信する手間を省けます。なお、インターネットFAXはサーバ・機器の導入費、管理費・維持費がかからず、低コストで運用が可能です。
- 見積依頼書や注文書のFAX送信の業務を効率化したい
- Web化(Web-EDI)に対応できない仕入先とも取引を継続したい
バーコード入荷検収
納品書に記載の二次元バーコードを読み取り、効率的に入荷作業(受入業務)が行えます。納品書兼請求書として出力できる機能も用意しており、二次元バーコード(QRコード)に、数量の情報の他に金額などの多くの情報も保持しています。
- 入荷検収の作業をバーコードを利用して効率化したい
- キーボード入力を少なくQRコードをピッと読み取ってEnterキーだけで登録をしたい
価格とライセンス
オンプレミス版・クラウド版から選べますオンプレミス版とクラウド版をご用意しています。お客さまの運用に合わせてどちらでも選択いただけます。詳しい価格についてはお問い合わせください。
オンプレミス版
オンプレミス版は下記の3つのライセンスをご用意しています。月間発注件数によってご利用いただくモデルが決定します。ただし、ご利用機能についてはどのモデルでも同じ機能をご利用いただけます。
Model 3K | 月間発注件数3,000件以下 |
---|---|
Model 15K | 月間発注件数15,000件以下 |
Model 30K | 月間発注件数30,000件以下 |
オプションで在庫機能をご利用いただけます。
クラウド版
サーバの準備や運用環境のメンテナンスが不要で、初期費用を抑えて導入いただけるクラウド版もご用意しています。オンプレミス版と同様の機能をご利用いただけ、災害対策のDR(Disaster Recovery)サービスのご提供も可能です。費用は、月間発注件数によって変動します。
導入・保守サポート
専任のコンサルタントが製品の運用方法やカスタマイズをご提案 長期間の運用も安心のサポートサービスも充実しています導入支援 要件定義(Fit&Gap分析)
導入決定後、まずはお客さまに標準パッケージで試行していただきます。試行中には、標準パッケージで実現できない業務が見つかる場合があります。その際には当社のコンサルタントがカスタマイズのご提案や、代替機能の活用方法をご提案します。お客さまの業務に合ったシステムにするために検討する重要なフェーズです。
ご提案 運用方法・カスタマイズのご提案
楽々ProcurementIIでは、各種パラメータを多数用意して動作を変えられるようにしています。お客さまの運用に応じてパラメータを変更することで運用できるようにご提案します。また、カスタマイズのご提案はクラウド版でも可能です。オンプレミス版、クラウド版を問わず、お客さま専用環境でご提供します。
保守サポート 導入後の保守サービス
お客さまからのお問い合わせにすぐに対応可能な保守体制を構えています。お悩みや、システム改修のご依頼の際はサポートサイト、お電話、メールなどからお気軽にご連絡ください。また、製品のバージョンアップがあった場合にも、古いバージョンの製品の保守は打ち切らないため、長く製品をご利用いただけます。
よくある質問
お客さまからいただく質問にお答えします- どんなフローに対応していますか?
-
購買フローとして多様な業務に対応しております。カタログ品の購入フロー、見積を取得するフロー、購入依頼を行わずに発注を行うフロー、発注を行わずに検収を上げるフローなど、業務に合わせてご提案が行えます。上記以外にも実施したいフローがありましたらご相談ください。
- どんな商材に対応していますか?
-
特定の商材に特化した購買パッケージとしてご提供している訳ではありません。事務用品や副資材などを扱う間接材購買の他、資産化対象となる設備品を扱う設備購買、生産に直結する資材・部品を扱う直接材購買(原料購買)など、多種多様な商材を購入する「購買システム」、「購買管理システム」としてご利用いただけます。
- ライセンス体系を教えてください。
-
ライセンス体系はユーザライセンスではなく、システムライセンスでのご提供となります。そのため、利用者数や仕入先数による変動はございません。
- カスタマイズは可能ですか?
-
はい、可能です。オンプレミス版でもクラウド版でもどちらでもカスタマイズの対応は可能です。クラウド版であってもお客さま専用の環境を用意してご提供していますので、オンプレミス版だけに限らずカスタマイズは対応可能となります。
- 仕入先が利用する際に費用負担はありますか?
-
システムを利用する上での費用負担はありません。インターネット経由で接続するためのパソコンさえあれば、それ以外に準備いただくものはありません。ブラウザ、メーラー、PDFリーダーがあればすぐに運用を行うことが可能です。
この他にも製品に関するよくある質問をまとめています